F SPIRIT

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年シーズン開幕を控えて・・・オープン戦観戦記など

<<   作成日時 : 2014/03/14 10:44  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年、開幕まで後2週間となりましたが・・・今更ながら、ようやくこのブログを再開する気になりました(^_^;
昨年も例年の如く尻切れトンボで終わりましたが・・・今年も忙しさを理由にいつどうなるかわかりませんがm(^^;・・・ファイターズについて記事をエントリーしていく予定でございますm(__)m

尚、BIGLOBEさんは数ヶ月後には解約する予定ですので、このブログの引越が必要となりますが・・・昨年中盤からはfacebookに記事をUPしておりますので、そちらの方が中心になると思いますので、ブログ自体をどうするか検討中でございます。



それはそれとして・・・札幌ドームでのオープン戦2試合に行ってきました。

 3月 5日 【オープン戦】@札幌ドーム

    GIANTS   6 ○
    FIGHTERS 4 ●

画像


オープン戦で3時間32分、長い試合でした。
ウチの先発、斎藤は・・・イマイチピリッとしなかったですね。
一昨年の斎藤を見ているような感じでしたが、まぁ前の登板までは少しずつ良くなってきている感じがしたので、ここで一息と言うことで次回の登板に期待ですp(^^)q
で、乾と河野がどうも心配な状態ですね(^_^;
この辺りで試合が壊れてしまいましたねorz...

打線の方は若手の活躍が期待できるのですが、投手陣の方は・・・この時点では果たしてどうなるか心配ですね。
まだ安心して計算できる投手が出てきていないのですが、まぁ、これから調子が上がってくれるのを期待する次第です。



 3月12日 【オープン戦】@札幌ドーム

    LIONS    0 ●
    FIGHTERS 8 ○

画像


前日のメンドーサ、そしてこの日の上沢、斎藤と投手陣が結果を出してきました。
これで何となく気分が良くなってきました。
やはりいくら競争で打線が活気づいても、打線は水物・・・特にウチの打線は悪いときには皆悪くなってしまうので・・・安定した投手力が上位進出への鍵となるでしょうから、今シーズン先発ローテ入りが期待できる投手がこうして結果を出してくれたことは非常に嬉しいですね(^O^)v



ところで、今年から三塁側A指定席最上段に「応援ステージ」が設置されました。
外野のみならず、内野でも応援団が組織的応援をリードすることになったようです。
甲子園とかズムスタでは内野応援団が存在しているようですし、そもそも昔の応援スタイルはダッグアウト上での応援団によるリードが普通でしたので、これ自体は珍しいものではないのですが・・・札幌ドーム仕様としての特徴は、ファイターズガールが表面的にはリードをとっていることと、マスコットもステージに立つと言うことで、球団主導で行っていることです。
5日の試合では、闘将会がオレンジ色の法被を着て外野と同じようにリードをし、ファイターズガールはそれに花を添える程度でしたが・・・

画像


12日の試合では、ファイターズガールがリードをとって、闘将会はオレンジ色の法被ではなくWELOVEシリーズの限定レプユニを着用して裏方的になっていました。
昨日(13日)の中継を見ると、この試合もそんな感じでしたので・・・文字通り「応援ステージ」となるのでしょうかね?

画像


いずれもオープン戦であるため、この辺りはガラガラで盛り上がりには欠ける状態でしたが・・・大幅な観客減が予想される今シーズン、内野席の観客増あるいはリピーターを確保しようという球団の努力が読み取れます。
なかなか面白い試みではないかと思います。

しかし、ちょっと問題点と感じたのは・・・
まず、第一に、柵もないところでのパフォーマンスは危険ではないかという心配があります。
転落事故防止対策が必要なのではないでしょうかねぇ(^_^;
第二に、ファイターズガールが応援歌をマイクを通して歌うと、あの甲高い高音で調子が狂ってしまいます(^_^;
アカペラのリードはやはり男声が良いのではないかと思います。
第三に、σ(^^)達の席はB指定席80通路で・・・つまり内外野の丁度中間くらいに位置するのですが・・・外野のリードの声と内野のリードの声が若干の時間差で聞こえてくると言うこと。
これってσ(^^)達が応援をする際には、煩わしいですね。
ま、外野側に合わせて応援しているのですが・・・この音に時間差は物理的には仕方のないことでしょうが、ちょっと慣れが必要となってくるでしょうね。
そんなことで、全体的に応援が盛り上がってくれれば良いと思いますが、色々と試行錯誤することが予想されますね。
何よりも、ステージ周辺の観客の皆さんがどう感じるか・・・ですね。

それから、今年から応援のスタイルが色々と変更になったようですが、「トライダーG7」が使われなくなったのが残念ですね。
しかし、新たな「バントのテーマ」は盛り上がりますね。繋ぐ攻撃にはこういう盛り上がりは大いに必要ですね。
選手別応援歌の新曲は今のところ、ミランダと杉谷の右打席のみですので、今年は覚えるのに苦労しないでシーズンに臨めそうです(^O^)v

・・・ということで、開幕まで後2週間。この時期が一番ワクワクしますが・・・オープン戦ではレギュラー争いが盛り上がって好調な結果となっていますが、開幕したとたんレギュラー争いの疲れが出てきて低迷するのではないかというネガティブ思考が頭をもたげてきますm(^^;
まぁしかし、昨年より下はないので・・・ま、いいか(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年シーズン開幕を控えて・・・オープン戦観戦記など F SPIRIT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる