F SPIRIT

アクセスカウンタ

zoom RSS 光が見えてきた(^^)v

<<   作成日時 : 2008/07/03 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

【7月2日】F6−L8(札幌ドーム)

信二が再び登録抹消ですかorz...
まだ完全でなかった状態で無理していたんですね。
無理せずにじっくり治して欲しいです。

画像


さて、試合の方は・・・前日同様、先発が序盤で打ち込まれて苦しい展開になりましたが・・・それでもこれまた前日同様粘って追い上げましたが・・・結局、後一歩足りずに連敗を喫してしまいました(__;)
前日もこの試合も感じたのは、ライオンズに対するトラウマからか、積極性に欠ける投球で相手に的を絞られて痛打を浴びるというパターン。
素人目に観ても、グリンの持ち味である内角への力強いストレートが完全に影を潜めていたように思います。
負けが込んでいて若干自信喪失気味の中、相手が相手ですから尚更慎重になりすぎて逃げのピッチングに陥っているのだろうか。
これはもう技術レベルではなく、完全にメンタルな面での問題であって、毎回毎回同じ事ばかり繰り返していても本人がますます落ち込んでいくばかりではないだろうか。
この程度の投手ではないと思うので、首脳陣が思いきった指導に乗り出して立ち直らせてあげることが必要だと思います。
ファームで調整するのも手かもしれませんが・・・ま、そこら辺は首脳陣がしっかりと考えて取り組んでもらいたいものです。

そのような重苦しい試合展開でしたが、ブルペン陣が前日のリベンジをしてくれましたね。
歌ちゃんが中島に一発打たれたのは、ま、仕方ないとして・・・ヤタロー、宮西が力強くテンポの良い投球で流れをこちらに引き寄せてくれました。
そして極めつけは、最後に投げたタテヤマンが「どうだ、打てるものなら打ってみろ」というような気迫のピッチング。
これにはシビレました。
ベテランタテヤマンのこの投球は今後に繋がるものだと思います。
7回からはライオンズ打線を完璧に抑えましたから・・・今後に希望を持たせてくれました。

そして、打線もこの試合でも10安打6得点とよく打っています。
ライオンズ相手でも6,7点は取れるわけですから、先発が試合を作ってくれさえすれば、勝てない相手ではないですね。
そもそもライオンズは石井、涌井、帆足とぶつけてきているわけですが・・・前日の石井は2回を持たせずにノックアウト、そしてこの日の涌井にも8安打を浴びせて4点とっているのですから抑え込まれたという印象は全くなく、むしろ、何だ、たいしたことないなという印象だけが残りました。
それに引き替え、ウチは裏ローテを崩さずに臨んでいるので、こんな結果もありかということは充分に想定できた結果ではないでしょうか。
従って、この試合でのブルペン陣の投球と打線の活躍を観ていると、まだまだ何とかなりそうな気分になってきました。
何度も書くように、まだまだ首位決戦などといえるような時期でもないし、そういうチーム状態に仕上がっているわけでもないので・・・逆にこの2試合を観ている限りでは、終盤ではひっくり返せそうな気がしてきました。

そんなことで、前半グッタリでしたが・・・後半は観ていてとっても楽しかったです。
この終盤の流れを今日の試合に繋げて・・・今日こそは一矢報いてもらいたいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日は・・・ 凹みました・・・
7月2日、札幌ドームでの埼玉西武ライオンズ戦。 観衆17,682人。 アチラは序盤からガ・ガ〜ンとホームランで得点し・・・ コチラはコツコツと・・・ 相手守備陣のエラーに乗じて終盤に2点差まで詰め寄ったのですが・・・  日ハム6−8西武 ⇒ 試合の... ...続きを見る
Dream Big 
2008/07/03 10:39
【Fs試合短信】対ライオンズ10回戦(7/2)
だから打ち合いになったら勝ち目はないんだってばorz ...続きを見る
にわか日ハムファンのブログ
2008/07/03 11:12
7/2、【F-L】&lt;10&gt;2試合連続打ち負け・・・ 首位攻防で痛恨の連敗・・・
昨日の首位決戦の初戦を落とし、迎えた今日の2戦目。 先発のマウンドに上がるのは、日本ハムがグリン投手。埼玉西武が涌井投手。 ...続きを見る
やっさん日記
2008/07/03 11:25
セパ首位決戦ROUND2★★本当に首位決戦なんですか?
なんだこのグダグダな試合展開(´・ω・`)ハムも中日もどっちもしっかりしてくれよ…orzorzorz ...続きを見る
ふーにっき
2008/07/03 11:59
(F)またもや撃沈!!orz
7/2 10回戦 F ●6−8 L@札幌ドーム 予告先発 F:グリン L:涌井 ...続きを見る
つばさEXPの気の向くままに
2008/07/03 12:50
7月2日 orzorzorzorzorzorzorzorzorz 対西武10回戦
最近、パソコンがずいぶんと発熱するようになりました。 1時間もつけてたら、キーボードとフラットポイントの横が熱いんです。 要するに、全... ...続きを見る
kawasimoのファイターズブログ
2008/07/03 16:26
ある意味完全に予想通り
Fs6−8L はい連敗。 ...続きを見る
はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜
2008/07/03 20:37
デジャヴ?
 世の中うまくできてるもので、打線が当たってくると、投手陣が調子を崩す。そう簡単に投打が かみあって連勝なんてうまくはいかないもんだ。  まあ、今年はオリンピック時期が変則日程なので、ここで一波乱ありそうな気がする。とすれば、 その波に乗れる範囲で首位についていけてれば、まだ首位に立ってなくてもいいような気がする。 あとは、開幕からしつこく言い続けているように、ホークスに馬原が帰ってくると厄介なので、 それまでにホークスからどの程度逃げておけるか、かな。 ...続きを見る
ハム日記
2008/07/04 08:39
7月2日vs猫(10) ナイフでイナフ 投手編
【枕】お題「中途半端じゃ間がもたぬ」のココロだァ!  自分小学校中学年あたりからここまでHBCラジオ一筋でして、あの頃ベストテン北海... ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2008/07/04 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、だったかな?
対西武戦6連敗ですが、
私も、試合展開の中に、今後につながる希望を感じました。
そして、今日やっぱり勝ちましたね!
結果は1勝2敗でしたが、波に乗っていけそうな気がします。
あっちゃん
2008/07/03 21:54
あっちゃんさん、コメントありがとう♪

やはり最後は勝ってくれましたね\(^O^)/
ま、3試合で一つのドラマを完成させることが出来たと考えれば、今後に向けて価値のある勝利だったと思います。
梨田監督は、力が均衡しているパ・リーグで最後には鞭を入れて優勝に持って行けるようなビジョンで考えていると思うんですよね。
だから、σ(^^)も最後のスパートに向けて、いまは大きく離されないようにしながら着々と体制を整えているような気がするので・・・冷静に見守っていきたいと思っています。
あっちゃんのおっしゃるとおり、これで波に乗っていけるかもしれませんね!(^^)!

iZ
2008/07/04 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
光が見えてきた(^^)v F SPIRIT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる