F SPIRIT

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫テンコモリの交流戦が終了(^^)v

<<   作成日時 : 2008/06/23 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

【6月22日】T5−F3(甲子園)

まずは・・・ホークスさん、交流戦優勝おめでとうございますm(__)m
2005年に交流戦が始まって以来のパ・リーグチーム優勝を守っていただいて、心より感謝致します。ありがとう、ホークスさん(^^)v
前日に、ホークスさんには大変申し訳ないことを致しましたので・・・とにかくジャイアンツが優勝しなくてホッとしていますm(^^;

本当はウチが優勝できれば良かったんですが・・・タイガース、空気読めよm(^^;
ま、それはいいんです。
今のチーム状態で最後の最後まで優勝争いできるなんて思ってもいませんでしたので・・・最終的には充分すぎるというか、出来過ぎとも思える成績で交流戦を終わることが出来てホッとしています。
ただし、だからといって決して満足してはおりません。
バントミス、タイムリーエラー、チャンスでの決定打不足・・・など、主力でないが故の経験不足などからくる問題点がたくさんあるので、一軍に定着するには頑張って克服してもらいたいものです。
とにかくこのチャンスをしっかりとモノにしてもらいたいです。

さて、試合の方は・・・信二がスタメンから外れ、代打でも出場しませんでしたが、これは正解だと思います。
それから、ダルを中継ぎ待機させるという案もあったようですが、これも結局はやめてくれたのでホッとしました。
更に、相手リードの展開でしたが接戦だったので、久とMICHEALを投げさせなかったことに批判もあるようですが・・・σ(^^)は、結果的にはこれで良かったと思っています。
ただ、実際は、ヤッチーが登場したときは一瞬「やべ、こりゃ追加点取られちゃうぞ」と思いましたが・・・こんなところで無理するよりも、むしろヤッチーがこういう場面できちんと抑えてくれることが後半戦必要になってくるので、あえて特別な継投をしなかったことのほうがシーズン全体を考えると良い選択ではないかと思いました。
梨田さん、交流戦優勝に一瞬色気を出したかもしれませんが・・・結局は、普段着の采配に落ち着いてくれたことに安心したりもしました。

σ(^^)は、梨田さんの采配に対しては肯定派なんですよ。
それは、後半戦を見据えて結構餌撒きしている感じがするんですよね。
前日の試合で、タイガース側がツルの打席でスクイズを警戒して結局は四球を出したのは、カープ戦で結果的には失敗したけど、早い回にツルにスクイズさせたことなど、結果は出ていないけど色々と仕掛けてきたことが功を奏しているんじゃないかなぁと思います。
更に、これに意を強くしたのか、この試合でウィリアムスを攻略して1点差に追い上げたけど、無理することなくビハインドでの継投を貫いたことは、むしろ相手には不気味に思えるんじゃないでしょうか。
これは日本シリーズでタイガースと対戦する事も想定した駆け引きではないかとも思えるんですよね。
このタイガースとの4試合で、まずは札幌で藤川を追い詰め、甲子園に来て前日は久保田を攻略し、この日はウィリアムスを攻略して、タイガースベンチにとっては嫌なイメージをしっかりと植え付けたと思います。
実際、この試合では江草を2イニング投げさせて、久保田を出さなかったしね。
盤石といわれるJFKの投手リレーに不安を与えたことが、今後、日本シリーズで当たったときには微妙な影響を与えるような気がします。
この試合、結果的には負けましたが・・・それでもJFKに完璧に抑えられることなく、現状の戦力で2勝2敗のタイですから・・・むしろタイガースとしては心中穏やかではないと思いますよ(^^)v
それから、故障者が出始めると二軍から次々と引き上げて一軍での試合に慣れさせ、更には競争を煽って戦力の底上げを計ってきたことも評価しています。
その結果が守備要員に甘んじていたコンタや、一軍に定着しつつある高口、小山といったところでしょうか。
彼らには交流戦での優勝よりは、課題を残したままの悔しさをバネにしてもらった方が後半戦や日本シリーズでタイガースと当たった場合にとっての貴重な経験になるでしょうね。

ま、素人のσ(^^)の考えですから・・・大いなる勘違いかもしれませんけど・・・一応、イイ気分で交流戦期間を終えることが出来ました(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【Fs試合短信】対タイガース4回戦+本日の気まぐれ試合大賞(6/22)
惜しいところまで行ったんですが、残念……  ただ、故障者続出の中、みんなよく頑張った! 自信を持って公式戦を勝ち進みましょう!! ...続きを見る
にわか日ハムファンのブログ
2008/06/23 19:29
6/22、【T-F】&lt;4&gt;金本選手の2連発でグリン投手ノックアウト・・・ 終盤追い上げ...
交流戦最終ゲーム。 この試合を前に4球団が全くの同率で首位に並んでいるが、昨年の交流戦の順位により、日本ハムとしてはこの試合で勝利すれば2年連続での交流戦制覇が決まる。 そんな大事な試合の先発は、日本ハムがグリン投手。阪神がアッチソン投手。 ...続きを見る
やっさん日記
2008/06/23 23:38
悔しい・・・! 連覇逸す
  目の前に見えてた交流戦連覇の夢、  あと一歩で逃がしました・・・。 ...続きを見る
Take me out to the b...
2008/06/24 00:10
(F)アニキに夢打ち砕かれる!!orz
6/22 4回戦 F ●3−5 T@甲子園 ...続きを見る
つばさEXPの気の向くままに
2008/06/24 03:27
虎4回戦★ケツ掻き王子の確変、終了!?
全国数百人のアンチソフトバンクの皆様におすそ分け(*´∀`*)ノ…じゃないとこのプチイライラ解消できませんって。ジャイアンツしっかりしてくれよ(#゚Д゚)ゴルァ!!テレビを見ていたら発見しました。1箱1575円ですが発売即完売だったそうです。 ...続きを見る
ふーにっき
2008/06/24 14:20
【交流戦】6/22 対阪神戦 交流戦優勝のかかった最終戦に敗れ連覇ならず…
阪神 5-3 日本ハム ...続きを見る
日ハム観戦日記
2008/06/25 00:31
ファイターズ 残念ながら 交流戦連覇ならず・・・
6月22日、甲子園球場での阪神タイガース戦。 観衆43,524人。 虎のアニキの気迫に怯んでしまったのか・・・ グリン投手が2打席連続でホームランを打たれてしまった・・・ 一時は1点差まで詰め寄ったんですが・・・ {/悲しい/} &nbsp;    1 ... ...続きを見る
Dream Big 
2008/06/28 00:30
6/22 交流戦 阪神:4回戦
◆交流戦 阪神:4回戦 (甲子園・43,524人)       2勝2敗【投手成績】 日本ハム  ●グリン(3勝10敗)−宮西(2勝2敗)−建山(1勝1敗)−星野(2勝1敗)−歌藤−坂元(3勝1敗) 阪神  ○アッチソン(5勝4敗)−H江草(1勝1敗)−Hウィリアムス(2勝2敗)−S藤川(2勝1敗25S)【チーム成績】 72試合 39勝32敗1分 打率:.245 防御率:3.01&nbsp;試合詳細→ニッカン式スコア今日勝てば交流戦2連覇という大事な試合。先発はグリン。立ち上がりの1回は三者凡... ...続きを見る
はむ魂!
2008/06/29 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫テンコモリの交流戦が終了(^^)v F SPIRIT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる