F SPIRIT

アクセスカウンタ

zoom RSS 【注意】ピンク指・緑マイク・鶴バルーン、そして黄タペストリーは球団非公認グッズです!!

<<   作成日時 : 2009/04/07 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 4 / コメント 0

悪夢の本拠地開幕三連敗でスタートした2009年ペナントレースorz...
しかし、札幌ドームには三日間で11万人以上が詰めかけて盛り上がりとしては上々のスタートでした。

もはや、札幌ドームでのファイターズ戦の観戦が日常的なものとして定着していることはファンとして嬉しい限りです。
招待券を貰って初めて観戦し、その楽しさにすっかりとはまり、年間パスを購入してまでも観戦するようになった人も多いでしょう。
「オラがチーム」を応援できる楽しさを知ることによって、ますます熱中していった人も多いでしょう。
この雪国でプロ野球チームが誕生するなんて誰も思っていなかったですからね。
札幌ドームで「オラがチーム」を一体となって応援することは本当に楽しいです。
最初は声を発することもままならなかった状態から、徐々にのめりこんで今では選手別応援歌を大きな声で歌ったり、手作りの応援ボードを掲げて声をからして応援するようになった人がどんどん増えてきました。

ファイターズが北海道に来て6回目のシーズンになりますが、最初のシーズンは「北海道に来てくれてありがとう」という感謝の気持ちで一杯でした。
この年に近鉄・オリックス合併問題があり、私たちはあのような悲劇が二度と起こらないように、そして私たちのファイターズもあのようにならないように支えていかなければという気持ちになりました。
球団も「ファンサービスファースト」と北海道に根付くことをモットーとして私たちファンと一体になって歩むことを目指しています。

「地元のプロ野球チームを応援する」という、かつては夢でしかなかったことが日常的なものとなって6年目のシーズン・・・「稲葉ジャンプ」とかが全国的に浸透していったりして、もう「応援初心者」とか「応援文化後進地」とかに甘んじている段階ではなくなってきました。


前置きが長くなって申し訳ありませんm(__)m
タイトルに書いたとおり、球団非公認グッズが札幌ドーム内を席巻し、球団に多大な損害を与えています。

・ 「3」と記されたピンクの指型バルーン
・ 「1」と記された緑色のマイク型バルーン
・ 「5」「なまら最高 じゃけんのう」と記された黄色のタペストリー
・ 「41」「生涯 北海道」と記されたグレーのタペストリー
・ 鶴の形状をしたバルーン
・ 「誠」と記された新撰組スタイルのフラッグ

これらのグッズ、昨年あたりから一挙に増殖してきたような気がするんですが・・・これらは、札幌ドームの歩道橋前広場の付近にある「福八」というラーメン屋の前で販売されています。
しかし、ドーム内でもオフィシャルショップでも球団グッズ取扱店でも販売されていません。
それは球団非公認グッズだからです。

つまり、球団の承認を得ずに一営利企業(団体)が開発し販売している「海賊版」と言っても良いような商品だからです。
本来、このような非公認グッズは、法律違反の対象となり厳しく罰せられるのですが・・・上記のような標記のみで球団名とか選手名が明記されていないという抜け道を使って違反であることを免れている状態です。
こういうのって、例えば高級ブランドの商品と思わせるためにブランド名の一文字を替えたり抜いたりして標記して売っていたりとかありますよね。
あの手口と同じような悪質なものです。
そんな手口に引っかかって買ったら、自分の愚かさに愕然とすると共に怒りがこみ上げてきますよね。

しかも、球団からこの販売者に販売自粛の要請があったのにも拘わらず、販売は続けられています。
更に悪質なのは、「売上金の一部をチャリティとして寄付する」としながらも、そう公言してからおよそ2年経過した今にいたっても、寄付などされていないそうです。


ま、球団公認グッズと比べて安価であり、手軽に応援に参加した気分になれるということで売れているのでしょうが・・・それでいいのか?!

ドームに観戦に行っている人は、ちょっと落ち着いて考えれば、あそこで販売されているなグッズが「海賊版」であることは一目瞭然ではないですか。
初めてドームに行って、最初にあそこが目について買った人は、あとで気がついても良さそうじゃないですか。
私たちはもう観戦初心者、応援初心者ではないのですよ。
一端のファイターズファンを自認する人は尚更、考えてみて下さいよ。
自分は何度もドームに行っているからと、初めてドームに行く人に「あれは持って行かないとカッコつかないよ」とか、決して知ったふりして奨めないで下さいね。

どうせお金を落とすなら、こんな怪しい企業(団体)に落とすんじゃなく、球団に落として皆の力で支えていこうじゃありませんか。
球団にお金が入れば、ファンサービスに使われることは勿論、選手の年棒にも反映されるでしょうから・・・ね。
私たちが手にした「地元のプロ野球チームを応援する」という楽しみをこの先ずっと享受するためには球団が存続している事が前提です。
球団の足を引っ張るようなことはやめましょうよ。
私たちは「ファンサービスファースト」という球団の姿勢に唯々甘んじることのみでよいのでしょうか。

「北海道に来てくれてありがとう」・・・2004年に思ったこの言葉を今一度、思い起こしましょうよ。
私たちファンと球団、お互い感謝の気持ちを持ち合って共に歩んでいきましょうよ。
それが「道民球団」というものじゃないでしょうか。


※ 本件に関しては、いくつかのブログで取り上げられておりますので、そちらの方がむしろ詳しいと思いますので、本ブログへのTBを辿って是非とも参照して下さい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福八グッズをやめよう!キャンペーン
 ここ数年、札幌ドームの外野席にとどまらず、最近は東京ドームにまで跳梁跋扈している緑のマイクやらピンクの指の件ですが…あれが、北海道日本ハム球団の許可を得て販売されている公認グッズではなく、一私企 ...続きを見る
ファイティーファンクラブ
2009/04/07 17:23
マイクとか指とか誠とかハンマーとか
ここ数年、札幌ドームの外野席にとどまらず、最近は東京ドームにまで跳梁跋扈している緑のマイクやらピンクの指の件ですが…あれが、北海道日本ハム球団の許可を得て販売されている公認グッズではなく、一私企業の金儲けのために作られたものという事実、どれだけの人がご存.. ...続きを見る
ZAWA talk -福八グッズをやめよ...
2009/04/07 17:24
指とかマイクとかなんだとか、もうやめようよ。
本日のトップ画像は、五十歩百歩。 ...続きを見る
にわか日ハムファンのブログ
2009/04/07 21:13
非公認グッズに思う
まずはじめに、この記事には何の拘束力もありません。 ただこの記事を読んでどう判断するかは読者の方の常識と良識にお任せします。 ...続きを見る
「試される大地北海道」を応援するBlog
2009/04/07 23:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【注意】ピンク指・緑マイク・鶴バルーン、そして黄タペストリーは球団非公認グッズです!! F SPIRIT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる