F SPIRIT

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイターズの逆襲 第二章:第三話 ここからがスタートだ

<<   作成日時 : 2008/10/20 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

【10月19日】クライマックスシリーズ・パ2nd/L4−F7(西武ドーム)

これで実質2勝2敗のタイになりました。
さあ、ここからようやく第2ステージが始まるという感じです。

それにしても誰もが驚いた「2番キャッチャー鶴岡」.。ooO(゚ペ/)/
スタメンメールが来たときは確かに驚きましたが・・・右打者だし、このところ打撃好調の鶴岡ですから、それもありかなぁと思いましたが・・・帆足との相性が良いというのは知りませんでした。
前日にダルとバッテリーを組んでライオンズ打線を翻弄したリードをかってか、通常なら勝の時は信二が組む場合が多いが、あえてツルとバッテリーを組ませたのも・・・前日のダル効果を生かすためにということもあったのかもしれない。
いずれにせよ、短期決戦ではキャッチャーが調子に乗るとほぼそのチームが突っ走るという傾向があるように思うので・・・このシリーズ、これからツルがキーマンになるかもしれない。
ま、監督はどういう計算で起用したのかはわからないが・・・キャッチャー出身の監督らしい作戦かもしれない。

それと、この試合、ウチにツキがあったこともその後の采配に影響したかもしれない。
2回のコヤーノの二塁打が塁審のジャッジの際のミスによってライオンズと揉め、その後、おかわり君のエラーで先制点をゲット(^^)v
ライオンズからしてみればイヤな失点であり、更に前日の完敗によって調子が狂わされたこともあって・・・この試合の流れは早くもウチに来てしまった。
3回には会長のヒットを突破口に、ヒチョリが送り、抜擢されたツルもヒットを打ち、賢介が一塁線を狙ったゴロでウチらしく繋げて1点追加。
これって嫌らしい点の取り方ですよね。
これで調子を崩したのか、帆足が逆玉を放ってスレッジが3ランホームラン\(^o^)/
これで序盤にして試合の主導権を握ってしまいました。
こうなると、浮き足立ったライオンズ相手に、色々と大胆な作戦をとって掻き回そうとすることが出来ます。
6回に多田野がいきなり2四死球でピンチを作ると、すかさず久を投入。
それがピタッとはまって・・・久の完全復活を思わせるかのような投球で2イニングを抑えることが出来た。
この試合はこの2イニングを久が抑えてくれたことによって、ライオンズの反撃ムードをしっかりと抑え込むことが出来たと思う。
ましてやライオンズにとっては今シーズン、カモにしていた久がこうして自信に満ちた投球をして立ち直りを見せたということは脅威になったのではないかと思う。
更に、9回に完全にとどめを刺す飯山のスクイズで1点を取るなんてのは、チームが完全に調子に乗っていないと出来ないこと。
そうそう、会長に替わって代打飯山のコールがあったとき、スタンドから悲鳴のような声がTVからはっきりと聞こえたんだけど・・・あれはどういうこと?
いや、σ(^^)もびっくりしたから、驚くのはわかるけど・・・スタンドはどういう雰囲気になったのでしょうかね(^^)

監督の采配がズバリ的中・・・ということになるんだけど、選手がきちんと結果を出さないとそれは無謀な采配となるのであり・・・チームが勢いに乗っているときでないとそれは出来ないですよね。
これで何となく雰囲気的にはウチが有利になったとは思います。
しかし、中1日休みを挟むので・・・これがどう影響するか。
まだまだ安心できませんね。
監督が言ったように、まだ一つビハインドであるという気持ちで仕切り直ししていかないとならないですね。
何しろ相手は優勝チームだし、敵地で試合をするのですからね。
これでようやく第2ステージのスタートラインに並んだということで気を引き締めてかからないとね!(^^)!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【CS第2ステージ】10/19 対西武戦 面白くなってきた!日ハム連勝で2勝2敗のタイに!
西武 4-7 日本ハム ...続きを見る
日ハム観戦日記
2008/10/20 22:09
CS2007 第2ステージ第3戦 勝敗の行方は?
アドバンテージを入れて2勝2敗。いやー、ドキドキしました。。 ...続きを見る
夢で逢いましょう
2008/10/20 22:54
2番鶴岡!? 打順組み換えはまって連勝!勝負はこれから!
いろいろあって人員不足な中、当直明けで昼まで居残り。試合開始直前にようやく勤務から解放され、早速カーラジオをつける。打順の組み換えがどうのこうのと話しているのを聞いて、ハム携帯サイトを開く。そこには、なんと。2番・鶴岡!と書いてあるではないか。で、4番に小谷野。かなり大幅に打線をいじってきたようだ。森本が1番に戻り糸井がスタメン。CSに入ってからヒットの出てない糸井をスタメンってどうなんだろう?とちょっと考えてしまったわけですが…終わってみれば、どうですか、これ。打順組み換え大成功じゃないですか... ...続きを見る
はむすぽ。−Go! Go! Fighte...
2008/10/20 23:17
10/19、【L-F】&lt;CS2st-3&gt;打線の組み替えが成功! 9安打7得点でリードを...
クライマックスシリーズ第2ステージ第3戦。 日本ハムの1勝2敗で迎えたこの試合は、日本ハムが武田勝投手。埼玉西武が帆足投手の先発。 また今日は打線の組み替えが行われ、2番には鶴岡選手が、そして4番には小谷野選手が起用された。 ...続きを見る
やっさん日記
2008/10/21 11:35
プレーオフパ第2ROUND?☆グーラーマーンーーーー(#゚Д゚)ゴルァ!!
&nbsp;本日も娘が仮眠中に一気に更新(*´∀`*)ノ娘も少しづつ生活パターンというものを習得してきたようです(^^;;; ...続きを見る
ふーにっき
2008/10/21 15:34
久、復調の兆し?
文字情報しか見てないけど、今日は抑えたみたいですね。 西武戦が一番ヤバかっただけに使う梨田さんにもビックリだけど。 2番鶴岡4番小谷野もとりあえず機能したみたいだし。これで残り1勝1敗ならダルで勝てる計算か?... ...続きを見る
ハム日記
2008/10/23 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
西武ドームに遠征応援に行ってたんですが〜何故?悲鳴なような声がでたかというと
代打飯山とコールがあった時、ですね
アナウンスの飯山の「い」を聞いただけで〜
稲葉様の代打と早とちりした人が、多くて(意外に多かった)
喜びの絶叫と間違えたことに、気づいた落胆の声なんです
別に飯山選手に落胆したわけじゃないんです(ま〜驚きはあったけど) 
ニャンコねーさん
2008/10/20 23:26
ニャンコねーさん、コメントありがとうございますm(__)m

そうでしたか、稲葉ねぇ・・・成る程、納得ですぅ(^^)
そういえば、この2連勝していた試合では稲葉がいないことを全く感じさせないような打線でしたね。
そっか、そっかぁ〜・・・お答え頂きましてありがとうございますm(__)m

あ、それから遠征お疲れ様でした。
何かアウェイという感じが全然しない素晴らしい応援でした。
TVで観ていても、ウチの応援の方が大きく聞こえた感じがしました。
応援歌の歌詞もはっきり聞こえました。
本当に素晴らしい応援で盛り上げてくれてありがとうございましたm(__)m

それにしても・・・行きたかったよぉ〜(^^ゞ
iZ
2008/10/21 01:28
いえいえ〜
私はネクストバッターズサークルに飯山選手見てたから〜わかってたんですけど〜
あの場面では、勘違いするのわかるでしょ〜
でも、今回の西武ドームのファイターズ応援
すごかったですよね。
私、感動しましたよ〜一緒に燃えて応援しちゃいました。
今日からは平日だから、多分、人数は減るけど、熱い応援はしてくれるはず〜
気持ち1つに応援しましょ〜
でも、私も今日から行きたいです〜
ニャンコねーさん
2008/10/21 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファイターズの逆襲 第二章:第三話 ここからがスタートだ F SPIRIT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる