F SPIRIT

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日があるさ(^^)

<<   作成日時 : 2008/05/18 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

【5月17日】H3X−F2(福岡ヤフードーム)

あぁ、やはり藤井はとことん見殺し王子ですかorz...
ま、何というか・・・グリンにしてもそうだが、どうも巡り合わせが悪いんだよなぁ( -.-)( _ _)
打線だって気合いの入りまくっていた杉内から2点先制したんだから・・・それはそれで必死に頑張ったと思うんだけどなぁ。
ただ、悔やまれるのが8回先頭打者松中に与えた四球。
これは試合の流れを変えかねない痛い四球だった。
今一歩、踏ん張り所で踏ん張りきれなかったことが悔やまれる。
ダル、勝、多田野といったところは、こういう四球はほとんど出さない。
しかし、藤井にしろグリンにしろ、こういうところであっさり四球を出してしまう。
ここらへんが、勝ちがついてくる投手と、なかなか勝ちがついてこない投手との違いではないだろうか。
ま、厳しいこと書いたけど、最近の藤井は良くなってきたと思う。
充分過ぎるくらい先発として試合をつくってくれる投手になってきた。
これから交流戦に向けて、ダル、藤井、多田野と3人は充分計算できると思う。
藤井は、近い将来間違いなく勝ちはドンドンついてくるでしょう。

さて打線の方は、前日に打ちすぎてこの試合は杉内の前に完全に沈黙するかも知れないという不安を抱いていたけれど・・・5回の攻撃は感動的だった。
何が凄いって、まず、先頭打者ウグがヒットで出塁し、ツルがしっかり送り、ヒチョリがヒットで繋げて高口がプロ初打点となるタイムリー。
更に賢介は投ゴロとなったが、きちんと得点に結びつけるウチらしい点の取り方で2点先制できたのは、まだまだ鎌ヶ谷パワーは健在であるということ。
ま、得点できたのはこれだけだったけど・・・この日の杉内はチームが3連敗で、いずれも2ケタ得点を許しての大敗という重苦しい雰囲気の中でエースとして何とかしなければならないという気迫充分の投球だったので・・・そんな中で鎌ヶ谷組が臆することなく奮闘したんだから、良くやったと思うよ。
ウチで言えば、チームが悪い流れの中でダルが登板して悪い流れを何とか止めようと必死に投げたのと同じ状況なんだからね。

しかし、大事なところで守りのミスが出て流れを相手に持って行かれたのは・・・貴重な教訓としてもらいたい。
陽のタイムリーエラーは確かに敗北に繋がる重大なミスだったが・・・会長にしたってやらかすことはあったし、古くさかのぼれば、幸雄選手だって何度となくやらかしたことだから・・・責めようとは思わない。
陽は会長の代わりにショートを守ってから随分良くなってきたと思う。
陽の守備で救われる場面も出てくるようになってきた。
だから、貴重な経験として十分に反省して今後に生かして欲しいと思う。
ま、これは仕方ない。そしてこの後の流れも仕方がない。
全てはあの松中への四球から始まったこと。
皆、それぞれ一生懸命頑張っていたことは、よーーーくわかるので・・・誰も責めることは出来ない。

そんなことで、σ(^^)は何も心配していない。
ただ、MICHEALがいないことによって終盤が不安であることだけだが・・・これはブルペン陣に頑張ってもらうしかない。
特に鍵を握るのは・・・金森かなぁ。
とにかく、鎌ヶ谷パワーはまだまだチームに活力を与え続けている。
本当に今年は負けても見所があって面白い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5/17、【H-F】&lt;10&gt;藤井投手好投も、終盤に追いつかれ、9回無念のサヨナラ負け・・...
福岡ソフトバンク3連戦の2戦目。 今日の試合の先発は、日本ハムが藤井投手。福岡ソフトバンクが杉内投手。 ...続きを見る
やっさん日記
2008/05/18 03:48
【Fs試合短信】対ホークス10回戦(5/17)
今日こそは藤井に勝ち星がつくかと期待したんですがorz ...続きを見る
にわか日ハムファンのブログ
2008/05/18 05:45
今シーズン一番悔しい サヨナラ負けやな・・・
梨田ぁ〜! オマエは何を考えてるんや!?(超激怒) ...続きを見る
Take me out to the b...
2008/05/18 06:46
SB10回戦★藤井、中継ぎ陣に裏切られるorz
昨日は遅くまで中州で飲みすぎたから打てなくなっちゃったんですかね? ...続きを見る
ふーにっき
2008/05/18 07:45
BAD DAY
〓今日が休みだから昨日夜更かししたのに、変な時間に起きてしまい寝れなくなる 〓モーニングショーだと思っていったのに、土曜日なので定価だった 〓その後野球を見に行って球場で食べようと思ったパンを持って出るのを忘れる 〓パンをとりに帰って、時間的にはギリギリ電車に間に合うと思ったんだけど、駐輪場で空き探してて  電車乗れず 〓野球の前に福岡市博物館で「アステカ・マヤ・インカ展」見に行ったら予想に反してメチャ混み。 〓外野指定席、隣の席のカップルの兄ちゃんが通ぶってウザイ。ホークス情報はと... ...続きを見る
ハム日記
2008/05/18 08:30
日ハム 今度はサヨナラ…
ソ3−2日(17日) サヨナラ負けで連勝ストップ(05/17 21:45)http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/93424.html (北海道新聞)今度はサヨナラ負けのほうです。2点をいい感じでとってそのまま逃げ切りたいところでしたが、残念ながら7回に1点、8回に同点、9回にサヨナラでした。これでまたサヨナラ負けの回数が多くなった…しかし最近競るんですが土壇場で逆転の勝ちや負けや…いい試合ということなのでしょうかね?何とか明日は勝ってくだされ!日ハ... ...続きを見る
おやきはクリーム(お馬は穴馬)
2008/05/18 08:58
2008年ファイターズ公式戦 [5/17] 対ソフトバンク10回戦。終盤の拙守が響き、痛いサヨナラ負...
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 日本ハム 0 0 0 0 2 0 0 0 0 2 8 1 ソフトバンク 0 0 0 0 0 0 1 1 1X 3 9 2 勝利投手 [ ソフトバンク ] 杉内(4勝3敗0S) 敗戦投手 [ 日本ハム ] 建山(1勝1敗0S) セーブ バッテリー [ 日本ハム ] 藤井、建山、宮本 − 鶴岡 [ ソフトバンク ] 杉内 − 的山、山崎 }}} ...続きを見る
日々邁進!
2008/05/18 09:02
●日本ハム 2−3x SB【10回戦】
 今日の先発は藤井と杉内。先週の函館での試合の再現です。今回は何とか杉内を攻略し、藤井を援護してほしいところ。 どちらの投手も好調でなかなか先制点が奪えません。4回には藤井が2死満塁のピンチを迎えますが、何とかしのぎます。 そして5回。先頭の鵜久森がヒットで出塁すると鶴岡が送り、ひちょりもヒットでつないで暴投で進塁し、1死2・3塁とします。ここで高口がセンター前へ落ちるラッキーなタイムリー。さらに ...続きを見る
Cheer Up !! Fighters
2008/05/18 10:39
藤井投手 力投するも・・・
5月17日、福岡ヤフードームでのソフトバンクホークス戦。 観衆30,218人。 今日も藤井投手と杉内投手の左腕対決! “1週間前の函館での悔しい思い”を晴らすために・・・ 力投... ...続きを見る
Dream Big 
2008/05/18 11:01
[08Fs]逆転サヨナラ敗けで4連勝ならず
序盤は投手戦。ソフトバンクの先発杉内は3回まで3安打無失点。日本ハム藤井も3回を1安打無失点に抑えた。 日本ハムが5回1死一、三塁から高口の中前適時安打で1点を先制。なお1死一、三塁から田中の投ゴロの間に1点を追加した。 ソフトバンクは8回松田の同点適時.. ...続きを見る
ZAWA talk
2008/05/18 12:42
5月17日 オレが奪いたいもの 対ソフトバンク10回戦
1・2・3!4・5・6!7・8・9!10・11・12!13!14・15!16・17・18!19・20・21! 22・23!24!25・26・27!28・29・30!31!32!33!34!35!26!37!38!39!40。 &... ...続きを見る
kawasimoのファイターズブログ
2008/05/18 15:38
5/17 対ソフトバンク戦 マイケル不在の影響か?終盤に逆転されサヨナラ負け…
ソフトバンク 3x-2 日本ハム ...続きを見る
日ハム観戦日記
2008/05/20 00:14
5/17 公式戦 ソフトバンク10回戦
またしても藤井に勝ち星つかず・・・◆ソフトバンク10回戦 (福岡ヤフードーム・30,218人)【投手成績】F 藤井(1勝3敗)-●建山(1勝1敗)-宮本H ○杉内(4勝3敗)試合詳細→ニッカン式スコア杉内から2点も取ったんだから、いつもの「お約束」よりは良かったかな?なんと言っても、鵜久森がヒットでチャンスメイクして高口のプロ初打点。若い力が杉内から先制点をもぎ取ったのは5回の攻撃は良かった。と思える反面、今日の失点も味方のエラー絡み。やっぱり「圧勝の後の・・・」というお約束なのかな。それにして... ...続きを見る
はむ魂!
2008/05/20 08:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日があるさ(^^) F SPIRIT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる